SSブログ

オーディションの講評が届きました。 [声楽]

5月に行われた市のオーディションは、不合格でしたが、講評を後日郵送して下さるとのことでしたので、どんな講評であれ、楽しみに待っていたのですが、・・・やっと昨日届きました。

なので、オーディションの本番の音源と講評を、公開しようと思います。

曲は、ヘンデルのLascia ch'io pianga(私を泣かせてください)です。

伴奏は、友人のピアニストさんにお願いしました。

講評:素直な発声で勉強の方向性は良いと思いました。母音の響きの統一、響きの深さ、そして明るさと輝きを高めるために、イタリア語歌唱の発音(発語)の習得に励むことをお勧めします。それによって音楽的なアクセントと言葉やテキストの持つアクセントの一致、語感表現への理解が深まるのではと思います。また、“ダ・カーポ・アリア”の基本的な演奏法を理解されることも必要と思いますので頑張ってください。

 

合格者の方達のコンサートは今月末に行われるが、私は、アルバイトの関係で聴きに行けるかわからない。・・・勿論聴きに行きたいが・・。

講評が届くのが随分遅かったので、もはや、届かないのかな?と思っていたので、こんなに丁寧な講評がいただけて、感激です。

ダ・カーポ・アリアの演奏法について、さっそく調べてみました。・・・ヘンデルの曲の場合、ABAと繰り返される場合、二度目のAは、装飾音をつけて歌うのが普通だそうです。

まあ、私の場合、基本の発声をまず、勉強しなおす必要があると実感しているわけですが、とてもいい勉強になりました。

オーディション当日の様子は、こちらをお読みください。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Cecilia

オーディション、残念でしたが講評をいただけると勉強になりますね。
私もそういうオーディションに参加してみたいです。
かなりや♪さんの歌には私に足りない良さがあると思い、前にアップされたものも何度か聞かせていただいています。
今回のも朝聞かせていただき、今また聞いていますが、私からは文句のつけようのない演奏だと思います。
もちろん声楽の先生から見ればいろいろあるのだろうと思います。
発音も悪くないと思います。
・・・その上でですが、若干重く聞こえるようにも思います。
胸に落ちている声に聞こえなくもないですが、だから悪いというわけでもないと思います。
私はこの曲の明るさはこれくらいが良いと思っていますし・・・。(これ以上明るくなると内容的に合わない気が・・・。)
でもきっとベルカント唱法のためにはもっと明るい響きが良いのでしょう。

最近は”ダ・カーポアリア”として歌わせるのが主流なのでしょうか?
私がレッスンに通っていたころは言われたことがなかったです!
by Cecilia (2010-07-12 13:08) 

かなりや♪

Ceciliaさん
nice!コメントありがとうございます。
本番を経験したいという気持ちから出場したオーディションだったので、講評までいたたけて、ありがたく思っています。

ただ、今回は、やはり、練習不足で、響きのポジションをみつけられないまま、本番になってしまった感があります。
それと、歌い出しのブレスがうまくいかず、支えきれずに、うたいだし、不安定なまま音楽が進行してしまいました。重く聴こえるのはそのためだと思います。実際、大きく響かせようと、力んでしまい、重くなってしまいました。

最近のレッスンでは、響きのポジションを一定にして、思ったより、ずっと上のポジションで歌うように気をつけています。

残念ながら、私が好きな、唱歌・愛唱歌・童謡等は、キーが低すぎて、うっかり歌うと、響きのポジションが、すっかりおちてしまいます。

ジャンルによって、歌い方が違うのはわかるのですが、まだまだ、使い分けができるほど、歌い方が安定していません。残念ながら・・・。
by かなりや♪ (2010-07-12 17:26) 

きちがいにこりん

ちょっと重い。たしかにもっと明るいほうがいいし、
声はきれいだけど声がきれいなだけでもったいない。
伴奏がうちのリア妹のほうがうまい。
市ってどこかわかりませんが
次にとぉきょうでオーディションがあるようだったら
妹に声かけてもいいですよ
練習場も妹がやってるとこ使ってくれたらうれしいけどなー
妹は最近ピアノをさぼってて
年に1回くらい越後のおばさんの歌の伴奏するくらいだから
早めに予定入れさせてもらえば喜んで引き受けるんじゃないだろうーか?
ちなみに そのおばさんは
ドイツリートを歌います

市って四国中央市とか 前橋市じゃぁないですよね?
仙台市とか福岡市とか北九州市とか伊予市とか盛岡市とか函館市とか
市はいっぱいあるけどどこの市でしょぉ
ちなみに松山市とか暇で声楽やってる人多そうで
とぉきょうととかよりずっと競争率たかそぉで おそろしいわ
まさか ウィーン市とか パリ市とか ロンドン市とかじゃ ないですよね
伴奏の人にもうすこし 歌の内容を知ってもらって
(にこりんにはわかってませんけど)
ひとりでえばらないで歌をたてるように頼んでみてはどうかな

by きちがいにこりん (2011-06-14 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。