SSブログ

ブログタイトルの由来となった歌 [童謡・唱歌・愛唱歌]

ブログタイトル「続ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」の由来となったのは、この曲です。

作詩者の西条八十の子ども向けのコメントによると、歌を忘れたカナリヤは、疲れてしまったのかもしれないので、カナリヤ自身がもう一度歌を歌い始めるまで、しばらく待ってあげよう、という内容です。

詳しい歌の解説やら、ブログ名の由来・・作詞者の想い、私の想い等は、今までのブログ「ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」の記事『「かなりや」・・・ブログ名を、「ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」に変更しました!』 を、是非一度ごらんください。

作曲も、カナリヤの復活のイメージが曲の転調・曲想の転換によって表わされているところがすばらしいとおもいます。


タグ:童謡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。