SSブログ

Lascia Ch'io Pianga [声楽]

この曲は、私が今練習中の曲です。

幸い、娘の受験も終わったので(昨日やっと入学手続き完了の通知と書類が届きました)、娘のつたないピアノ伴奏で、歌っています。

生伴奏は、やっぱり、気持がいいです。

実は、5月に、市役所のロビーコンサートのオーディションがあるので、受けてみたいと思っているんです。

昨年は、「叱られて」コンクールに応募、予選出場しましたが、・・出場料が確か5000円だったし、会場も遠かったので大変でしたが、・・・市のものは、出場料は、今までは無料だし・・・とにかく、近いし、オーディションで、大ホールで歌えるだけでも、十分目標になります。

詳しいことは、4月の広報誌で発表になるらしいのです。

可能な限り、挑戦したいです。


タグ:声楽 歌曲
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

すとん

 お、奇遇。この曲は、私も毎日歌ってます。高いGをコンスタントに出すための練習用ですね。ちなみに「オー・ソレ・ミオ」も毎日歌ってます。こちらは、高いAを出すための曲です。

 それにしても、最近の流行りなんでしょうかね? この曲を、こういう感じで、バロック風のアジリタをたくさん入れて歌うのは。やってみたい気もしますが、どういう風に入れてみたら良いのか(笑)、分かりません。私の場合、下手に入れると、ジャズのアドリブ風になっちゃいますから(爆)。

 あ、引越し、おめでとうございます。挨拶が遅れました。


by すとん (2010-03-22 03:01) 

かなりや♪

すとんさん
コメントありがとうございます。

本当に奇遇ですね、毎日歌ってらっしゃったとは!

といっても、私は、娘の受験や、義母が倒れたこと等あり、12月の途中から、レッスンをお休みしているので、・・・また、イケない発声になりかかっているのでは・・・と、また、先生に診ていただくまで不安でありながら・・・5月のオーディションは、目標にしたい!!と、欲張っている日々なのです。

>それにしても、最近の流行りなんでしょうかね? この曲を、こういう感じで、バロック風のアジリタをたくさん入れて歌うのは。
 そうなんです。なかなか、楽譜どおりに歌っているのを探すほうが大変です。私の場合、まず、楽譜どおりに歌うことが大変(譜読みを正確に)。次に、感情をこめながら、適度に抑揚を出して表現として歌うことになるのですが・・・譜読みに力を入れすぎると、後遺症で、「楽譜に忠実すぎ!もっと自由に表現して!」となってしまうのです。
そういう意味では、こういったアレンジをして歌っている方々は、発声も表現も自由自在なんでしょうね。

新しいso-netになれるまで、少々大変ですが、記事・コメントの書きやすさは、気に入っています。
これからも、よろしくお願いします。
by かなりや♪ (2010-03-22 06:47) 

yahko

かなりやさん、今晩は~
最近は更新がなかなか出来ずご無沙汰しています。

かなりやさんが、引越しされたと知り、ちょっとがっかりです。
何事にもどんどんチャレンジされるかなりやさんには敬服いたします。
so-netは、使い勝手が良いとのこと。
また、時々訪問させてください。

ますます、声楽にも磨きがかかる充実した生活を送っておられるようで、私も少しは見習いたいと思います。

では、ご自愛されますよう~
by yahko (2010-03-23 20:03) 

かなりや♪

yahkoさん
今晩は~お久しぶりです。
いろいろ考えたけた結果、続きは、こちらで書こうと思いました。

yahkoさんのブログの更新もわかるらしいし、MY YHOOに登録したので、ファン限定記事でなければ、わかりますので、私は、いままでどおりyahkoさんのブログの読者です。これからもよろしくおねがいします。

4月から、主人は単身赴任、子達も進学等、・・まるで、生活が変わってしまいます。
心機一転、生活しなければ・・です。

そんな意味もあって、歌も、目標を持ちたいと思いました。


by かなりや♪ (2010-03-23 21:17) 

simasetu

移転されたのですね。また雰囲気が変わっていいです。
この歌は、私も大好きな歌です。
市のロビーコンサートのオーディションですか。
頑張ってくださいね。娘さんの生演奏が羨ましいです。
私のブログをお気に入りに入れてくださっているのですね。
ありがとうございます。こちらも、ブックマークさせてもらっていいですか?
いつもブログ村から入っていましたので。
by simasetu (2010-03-24 00:24) 

Mun

かなりやさん、こんにちは(^^)ご無沙汰してます!

お嬢様の伴奏で、オーディションなんて素敵ですね!
応援してます(^^)これからもよろしくお願いします!
by Mun (2010-03-24 12:08) 

かなりや♪

simasetuさん
雰囲気は確かにかわりました。画像を楽しむなら、yahooブログがいいかもしれません。しばらくこちらで続けてみます。

発表の場を求めてのオーディション参加です。本番さながらの緊張感と、その前の練習が好きなんです。・・・なんだか、はりあいがもてそうで・・・。

どうぞ、ブックマークなさってください!喜んでお受けします!!

ブログ村は、他ブログの方と交流がもてていいですよね。
これからも、よろしくおねがいします。
by かなりや♪ (2010-03-24 16:37) 

かなりや♪

Munさん
コメント、ご訪問ありがとうございます。

オーディションの伴奏は、どなたか伴奏専門の方にお願いしようと思っています。なにせ、平日等なので、学生の娘には頼めません。ピアノの腕前も本番をお願いするには猛練習が必要なもので・・・。

ただ、家で練習する時は、娘につきあってもらえたらいいんですが・・・。
これから大学生活スタートでアルバイトに精を出そうとしている娘を当てにするのは無理そうですが・・。それでも、オーディションまで付き合える範囲で伴奏してくれたら、お礼に2000円?という微妙なバイト代を払うことにしているんです。

これからもよろしくおねがいします。
by かなりや♪ (2010-03-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。