SSブログ

いよいよ、今日がオーディション [声楽]

いよいよ、本日午後2時から、市の文化会館大ホールにて、新人サロンコンサートのオーディションが行われる。

今朝は、3時くらいから、目が覚めてしまった。

先日届いた案内によると、1時半受付とのことで、合否の結果は、4時過ぎにでるとのことであった。また、演奏順は、当日、つまり、今日、その場で発表されるとのことだ。着替えの場所は用意してあるとのことであるが、発声等事前の準備をする場はないそうだ。つまり、行って、いきなり歌うことになる。

参加人数も知らされておらず、一体どれほどの人が応募したのかも不明のままだ。

いずれにしても、声楽、ピアノ、ヴァイオリン等、合格するのは、それぞれ、若干名だ。

 

3日前、2回目の伴奏合わせを行った。前奏、間奏、テンポ、強弱等、遠慮なく希望を伝え、入念に打ち合わせた。1回目の時の伴奏合わせより、格段と歌いやすくなった。

昨日、一昨日と、練習しすぎて喉を傷めない程度に、わきまえて、練習したつもりであるが、いまだに、高音部の発声のツボをおさえきれていない。つかめそうで、つかめない、そんな感じだ。昨秋の好調時には、気持ちよく出せた声が、12月なかばからつい先日まで、レッスンを休んでいたブランクは大きい。・・・というより、その間、自宅での練習もついつい、途絶えてしまっていた、そのツケが大きい。

さて、今日は、午前中に、自宅で発声練習と、録音に合わせて歌う自己練習。12時に、伴奏者さんのお宅で2~3回合わせを行って、2時以降の本番に備える。

単身赴任中の夫が帰宅中であったり、浄化槽の点検業者が来る等、なかなか、オーディションに集中するのも難しいが、今日のところは、夫にも、アッシー君になってもらって、集中しようと思う。

娘は既に、早朝バイトに出発した。洗濯も布団干しも、ゴミだしも完了。後は、夫と息子の朝ごはんだ。それが終わったら、身支度と練習に集中して本番に臨みたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

simasetu

おお、本日だったのですね。
きっともう本番終えられたことでしょう。
精一杯よい演奏をされたことと思います。

私は明日、ボランティアの合唱指揮本番と午後は自分の合唱の練習です。
歌を楽しんでいきましょうね。
by simasetu (2010-05-22 16:29) 

かなりや♪

simasetuさん
コメントいただいていながら、リコメできず、すみませんでした。実は、オーディションの翌日は、義母のお見舞いに自分の両親を連れて行ってきたので、もう、へとへとに疲れ果て、2日間寝込んでいました。
オーディションの方は、次の記事のとおりです。いい勉強になりました。
simasetuさんは、指揮もなさるのですね。すごいなあと思いました。
by かなりや♪ (2010-05-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。