SSブログ

今日は、初ヘアマニキュア、愛犬の狂犬病予防接種 [日記]

冬から、頭皮の痒みに悩まされていた。洗髪した後、横着して、タオルで巻いただけで、さっさと乾かさなかったりしたのが原因かも・・。あとは、乾燥。それから、ストレス。・・・なにしろ、娘の受験が終わったら、痒み少し治まった様な・・。

皮膚科にもかかって、塗り薬もだしてもらったが、一番きいたのが、「コラージュフルフル」という、持田製薬から出ている薬用シャンプーとコンディショナーである。200mlほどで1680円と高価ではあるが、痒みは完全に治まった。

それから、ヘアワックスが痒み原因になっている人も多いらしい。私もそうだった。

それから、商品名をあげるのが気がひけるが、シャンプー、コンディショナーも、LAXは痒みがでてしまう。・・・しっとりなめらか成分が多すぎて、痒みがでてしまうようだ。

若い時はLAXを愛用していたのだが、今年の冬からダメになってしまった。皮膚の老化現象だろうか・・・。

そんなわけで、白髪染めも、このところ、自宅でヘナで染めていたのだが、皮膚科の医師に、ヘナはよくないので、「ヘアマニキュアにするように」と云われてしまった。

伸びてくる白髪には勝てず、3000円強の出費ではあるが、美容室で初ヘアマニキュアとなった。

ヘアカラーと違い、サウナや、熱いお湯は避けるように言われた。・・・近々SPAに行きたいのでどうなるものやらであるが、まずますの染め具合であった。・・・しかし、やはり、染め具合はヘナのほうが好きなんだけどなぁ~。

午後は、わんこの狂犬病の集団予防接種・・・お天気に恵まれて、無事終了・・・!!でした。


タグ:痒み 頭皮
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

Cecilia

私も白髪に悩んでいます。
へナは使ったことないのですが、天然のものなので良いかなあと思っていました。
頭皮に良くないのですか?
たいていヘアマニキュアなのですが、秋に一度だけ娘に手伝ってもらって染めました。
家庭でやると安上がりなのは良いのですが、後始末がめんどうですね。
髪が長いとそれなりにかかりますし。
ボリュームもなくなってきましたので真剣に育毛剤を考えてしまいます。
by Cecilia (2010-04-15 09:47) 

かなりや♪

Ceciliaさん
nice!,コメントありがとうございます。
白髪やボリュームで悩むなんて、本当に数年前までは、思いませんでした。
ヘアカラーも市販のものでなんの躊躇もなくつかっていたのですが・・・悲しきかなよるとしなみには勝てないようで・・・

ヘナは、植物アレルギーがでることがあるそうで、保健所は、なんと、美容室の使用を正式には認めていないとか・・・でも扱っている美容室多いですよね。

私の場合は、アレルギーではないとおもうのですが、・・・また、少し経ったら、使ってみようと思います。なにしろ、生え際までしっかり染まるので・・。ただし、自宅ヘナは最低でも1時間放置なんです。

ヘアマニキュア市販のものでは、今回は対応できないほどの白髪の量になっています。10年前とは大違いです。なので、美容室のヘアマニキュア初体験でした。・・・でも、やはり、微妙に生え際が白髪のところがあります。残念。。帰宅後に気付きました。
by かなりや♪ (2010-04-15 15:37) 

あおい

私も一時期頭皮の痒みとテカリに悩んでたんですけど、皮膚科でそのシャンプーのサンプル頂きました。
そのシャンプーは高いので、メリットも効果があるとお医者様がおっしゃったのでメリットにしたら完璧に治りましたよ!!
by あおい (2010-04-16 23:24) 

かなりや♪

あおいさん
コメントありがとうございます。
私も、高いのでメリットも試したのですが、一時期はメリットもしみてしまうほどでした。
今は、メリットをまた、試しています。
ジャンプーは、毎日のことなので、バカにできないですよね。
by かなりや♪ (2010-04-17 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。