SSブログ

オーディションに向け練習中大公開!! [声楽]

先日記事に書いたオーディションに出てみようと思っています。

オーディションの本番は昨年の叱られてコンクールの時にお世話になった伴奏の方にお願いし、伴奏合わせも一度行いましたが、まだまだ、練習がおいつきません。

それで、娘が家にいる時間で、他の家族(といっても、もはや長男のみ・・)がいない静かな時をねらって、伴奏してもらいながら、練習しています。

これは、昨日、録音し、試しに、You Tubeにアップしたものです。まだまだ、練習途中ですが、いつでも練習できる体制にするためにも、録音は、かかせません。自分の呼吸にあった伴奏(録音)で練習することが、私には、かかせません。

You Tubeにアップするなんて、図々しいとは思ったのですが、いつの日かきちんとアップするためにも、テスト投稿してみたわけです。

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

Cecilia

聴かせていただきました。
お~っと!なんという偶然。
今私が練習しているのと同じですね~。
私はレチタティーヴォ付きなのです。
本番が終わってしばらくしないとブログでは詳細を公にできないのですが。

かなりや♪さんの声、好きです。
言葉が明確でわかりやすく、私も見習いたいなあと思いました。
by Cecilia (2010-04-30 08:44) 

かなりや♪

Cecilaさん
コメント、nice!ありがとうございます。
それにしても、偶然とはいえ、奇遇ですね!!
友人もつい最近歌ったといっていたし、人気のある曲なので、そうゆうこともあるかとは思いますが・・。

本番が終わって、ブログで公開されるのを、楽しみにしています。
レスタティーヴォ付きというのは、私はまだやったことがない(一小節位ならあるけど・・)ので、どんな風なのかなあと、難しそうに思ってしまいます。

私も、本番(オーディション)は、音大ピアノ専攻出身の方に伴奏してもらうので、著作権等のこともあり、あえて、練習中の娘の伴奏のものを、アップしました。

オーディション自体が非公開なので、録音さえできるかわかりませんし・・。

ヤマハのマイサウンドがなくなったのは残念です。
もっと自由に音源を公開して交流できる場があるといいんですけどね。

1年に1回位は本番がほしい・・・そんな思いからオーディションに、今日申し込んできました。
by かなりや♪ (2010-04-30 16:50) 

yahko

目標を決めて練習すると、成果も上がりますからとても素晴しいことだと思います。
細かいところまで神経を使って歌われていてステキです。
オーディションは非公開なんですね。
かえって気が楽でいいとも思いますが・・・
私は聴くのは好きですが、YouTubeにアップする方法がよく分からないので、かなりやさんのPC術はホント見習いたいです~
by yahko (2010-05-06 22:02) 

simasetu

ひさしぶりに来ました。
歌、オーディションにむけてがんばっておられるのですね。
この歌はけっこう高いけれど、きれいな声がでていました。
私は声帯が疲れやすいので悩んでいますが、好きな歌だからー。
楽しんでいきましょうね。

by simasetu (2010-05-07 14:55) 

タカ \( ̄^ ̄)/ 参上!!

お久しぶりです!
って覚えてますぅ?(ちょっと不安
親父の癌や他界でバタバタしてて中々遊びに来れず申し訳なかったです。

歌、聞かせていただきましたよ♪
透き通る声がとっても素敵です!
これからも頑張ってね♪

by タカ \( ̄^ ̄)/ 参上!! (2010-05-08 13:44) 

パセリ

はじめまして、パセリと申します。

カナリヤさんのブログ、少し前から拝読させて頂いてます。
別館の方でも、カナリヤさんの素敵な歌の数々聴かせて頂きました。
たくさんアップされてますね♪

私も歌が好きで、週1回女性コーラスに通ってます。
が、なかなか上手く歌えず…皆さんのお邪魔ばかりしてまして(悲)。

「泣かせてください」も拝聴しました。
名曲ですよね。恥ずかしながら、私も、たまに歌ったりしてます…(汗)
カナリヤさん、声量があって素晴らしい歌声、すっかり魅了されました。
私、歌っていて息が続かなかったり、高音がちゃんと出なかったりです(悲)。

市のオーディションに出られるそうですね、頑張ってくださいね(^-^*)

立ち入ったお話で恐縮ですが、ご主人、単身赴任されたのですね。
うちも、単身赴任生活何年かありました。
やはり、はじめは穴が開いたようで、寂しいですよね。
ワンちゃん、元気になるといいですね。

ではでは、はじめてですのに、長々失礼いたしました。
これからも、カナリヤさんの素敵なブログと歌、楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願いしますo(_ _ )o
by パセリ (2010-05-09 09:13) 

かなりや♪

yahkoさん
お越し下さり、お聴きくださり、コメントありがとうございます。
娘がいる時で、かなり、ぶっつけ本番で録音したものですが、私にとっては、貴重な記録です。
本番が近いというのに、家族の生活の変化にふりまわされ、練習にあまり身が入らなくなってしまっているので、この辺で活を入れようと、アップしました。
録音すること、アップすることによって、本番さながらの緊張感やら、聴いていただける喜びをかんじることができるからです。

You tubeにアップする方法は、「mp3 tube」で検索すると出てくる、「Mp3 Tube」という無料のサイトです。そこで、mp3音楽ファイルをYou tubeにアップする方法も、動画で紹介しています。はやくて少々わかりにくいですが、やってみたらできましたので・・。お試しになるといいかもです。・・・これがあれば、Yahooブログにも、音楽をアップできるんですね。

ただ、ブログや、You tubeにアップするには、著作権を侵害してはならないということがあるので、実際は、なかなか難しいと思います。作曲者、作詞者、演奏者それぞれの著作権を侵害しないものとなると、数少なくなってしまします。

趣味の域なので、営利目的ではないんだけれど、実際となると、やはり、そう気軽にはできませんものね。

コメント大変うれしかったです。
by かなりや♪ (2010-05-09 12:49) 

かなりや♪

simasetuさん
お越し下さり聴いていただき、コメントありがとうございます。
私も、時々、simasetuさんのブログ読ませてもらってます。
歌だけでなく、ピアノも小説もお書きになるなんて、素晴らしいですね。
このところ、家族にふりまわされがちだったので、見習いたいです。
歌、楽しんでいきたいです。
by かなりや♪ (2010-05-09 12:54) 

かなりや♪

タカさん
お久しぶりです。
勿論、覚えてますとも!!
来て下さり、聴いてもらって、コメントまで・・・ありがとうございます。涙が・・・でるほどうれしいです!

お父様、お亡くなりになったのですね。最期まで、大切にされていたタカさん・・・寂しいでしょうが、きっと、お父様も天国から、笑ってみていてくださることでしょう。

タカさんの名前をクリックしたら、HPにつながり、タカさんのまた広い世界をのぞかせてもらいました。・・・いつ行っても、音楽と映像に、元気をもらえそう~。

ありがとうございます。元気がでました。歌ももっと練習しよう~と!
by かなりや♪ (2010-05-09 13:04) 

かなりや♪

パセリさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
Yahooブログから引っ越ししてきたのですが、時期を同じくして、夫の単身赴任等、家族達の生活も一変し、・・・なにやら、とても寂しく感じていたこの頃なので、読んでいて下さった方がいらしたこと、大変うれしくおもいます。
それから、女性コーラスをされているとのこと、また、ご主人が単身赴任されたことがあるとのこと、・・・なにやら、共通項があるようで・・・励まされました。
うちのわんこは、ゴールデンウイークに夫が帰ってきて、また、赴任先に戻りる際、「じゃ、お父さんは単身赴任だから、帰って来ないからね、お母さんをよろしく頼むよ・・・」と、言いきかせたら、通じたらしく、元気になりました。・・・犬って不思議ですね。
それでは、また、いらしてください。お待ちしています。
by かなりや♪ (2010-05-09 13:18) 

とおりすがり。

声がこもってしまいますね。
こもってない所の声は澄んでいてキレイなので、同じように歌えればすごくよくなりますね。
でも、そこがなかなか難しいんですよね。
がんばってください。
by とおりすがり。 (2010-05-31 22:44) 

かなりや♪

とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
基礎、やはり、発声だと実感しています。安定したが発声、発声のポジションをつかみきれていないので、基本に立ち返り、つかみたいとおもっています。
by かなりや♪ (2010-06-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。