SSブログ

子どもたちのやる気と学費 [子育ち]

ここ最近の目下の悩みは、子達がやる気があるのに、それに十分にこたえてあげられるだけの学費が出せるか・・・??ということでした。

私が現在外で働いていないだけに、これは、切実な問題です。

息子は、自動車整備の専門学校の3年生だが、通信制大学の受講を学校から勧められているようで、・・・環境に関する勉強をし、レポートを提出したりスクーリングに出席すれば、大卒の資格が得られるとか・・・費用は、2年間で40万とか・・・。

かたや、娘は、ドイツ留学試験に受かるのを目標に頑張ろう~等と言っている・・・。

ところが、これが、調べてみたら、1年間の休学となり、卒業も1年延びて、留学費用がざっと180万ときたものだ!

息子も娘もやる気があるのは、大いに結構だが・・・・。

頭をかかえてしまって、私は、食欲までおちてしまった・・・。

息子に関しては、不登校等いろいろあったので、やる気は損ねたくないが、正直、大卒を売りにした儲けられ話にのせられているのではないかと…危惧してしまう。

大卒が世にあふれて、いまや、就職難の時代。大卒資格にどれだけの意味があるのだろうか???

息子も、正直、迷っている様子。…期限までには、答えをださなければならないのだが・・・。

娘はというと、「お母さん真面目に計算してみたよ」といったら、・・・「旅行でいいかなあと思った」とのこと!・・やはり、お気楽娘であった!!

娘の滑り止めの合格した大学では、春休みだけ、とか、夏休みだけ、とかの短期のホームステイ体験など、また、3ヶ月間の短期留学プランもあったりしたのだが、・・・

見事第一志望の大学に合格したら、大真面目な、1年間留学の話だけ・・・なんということか・・。

 いずれにしても、この数日間は、身の細る想いでした。

 


タグ:子育て
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Cecilia

お気持ちとってもわかります!
うちの長女の場合は”やる気”に満ち溢れてないのが問題なのですが・・・。
一番手っ取り早いコースを考えているのですが、それも安くないのですね。
でも本人のやりたいことに一番近いし、今の状況から大きく変化するわけではないし、良いと思うのですが・・・。(他を目指すよりは経済的かも?)
次女は私立高校に入ってしまいましたし・・・。
勉強よりも部活の毎日です。
3年後はどうなっているでしょうか。
by Cecilia (2010-05-09 20:03) 

かなりや♪

Cecilaさん
nice! コメントありがとうございます。
このところ、夫は単身赴任になるは、息子も新たなバイトを始めるし・・これが夕飯が遅くなる・・、娘は、早朝のバイトを始めるし…これが、朝食と弁当つくりが超早朝になる・・・で、私は、朝早くと夜遅くだけ忙しいという妙な生活になってしまい、いちばん新生活に慣れていないのは私というありさまです。
そんな慌ただしさと今年の気候のおかしさの中で、息子はゴールデンウイーク前に体調を崩してしまい、根性で、学校とバイトをのりきっていたら、食事もとれないほど疲れてしまい・・・忙しさに懲りたようで、・・・通信制大学の受講はなくなりそうです。
大卒ということは、つまり、給与体系に関係してくるらしい・・ということだったようですが、これも、不況の世の中、はたしてどこまでほんとうか、あくまで、「らしい」の話なので、何が何やらわからない世の中になったものだなあと思います。
息子は、本来の目的であった自動車整備士1級国家試験合格をめざして、学校の勉強に専念するようです。バイトも、今春合格した自動車整備士2級の資格をいかしたものをやってみたいようです。今はまだ、資格証書が届いてないので、彼にしては珍しいファーストフードのバイトをしています。
いずれにしても、子達はそれぞれ、前向きにうごきだしています。振り回されているのは私のほうです。
by かなりや♪ (2010-05-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。