SSブログ

メンタル通院途中でみた本物のカナリヤ [日記]

今日は、メンタルクリニックに通院したのだけれど、待ち時間が長いので、その間、昼食をとったり、書店をのぞいたり、プチウインドウショッピングの時間となる。

今日は、時間がありすぎたので、いつ立ち寄っても、まだ聴いたことがない本物のカナリヤの鳴き声を聴いてみようとおもい、ペットショップの鳥かごの前でじっくり待っていた。

しっかり、写真も撮りました。

PA0_0001.JPG

これは、「レモンカナリヤ」の雄で10000円の値がついていました。ちなみに、雌は5000円でした。

写真を撮ったりのぞき込んだりしていたので、お店の方が出てきて、お話してくれました。

お店の方「近くで覗き込んでいると、鳴かないよ。涼しいとよく鳴くのよ」

私「かなりやの歌にもあるけど、歌を忘れたって・・・」

お店の方「とにかく、涼しくないと鳴かないのよ。鳴く時は、本当によく鳴くのよ。朝とか夕方よく鳴くのよ。冬大事にしすぎると、過保護に暖かくしていると、鳴かなくなるのよ。」

そういってお話をきいていたら、カナリヤがピー、ピ~~、ピュロロロロ・・、ピ~~と鳴きました。私は、初めて聴くカナリヤの鳴き声に目をみはりました。

お店の方の話によると、雄が繁殖のために誘うため、鳴くそうです。だから、雌は鳴かないので値段も安いそうです。また、とても敏感で繊細な小鳥だということで、サリン事件の時や、炭鉱事故の時など、カナリヤが毒ガス検知の役割を果たして、人間の先頭で活躍しているとのこと。・・・これは、私も知っていました・・・。また、赤いカナリヤもいました。こちらのほうが、鳴き声が高いそうです。原種に近い緑色の様なカナリヤもいるそうで、これは、鳴き声が低いそうです。いずれにしても、さえずりではなく、その鳴き声は歌っているようでした!それから、なんと、カナリヤのコンクールも毎年行われているそうです。容姿と鳴き声を競うのでしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

パセリ

かなりや♪さん、おはようございますぅ。

カナリヤちゃん、可愛いらしいですね。
鳴き声も聞けたそうで、よかったですね。
かなりや♪さんのように、美しい声だったのではないかしら(^-^*)

そうですか、雄しか鳴かないのですね、知りませんでした。

お嬢さんから、お花を貰ったんですね、綺麗ですね。
うちは、買い物用のエコバッグでしたよ(笑)
by パセリ (2010-05-11 07:36) 

かなりや♪

パセリさん
こんにちは。
カナリヤ買いもしないのに、店頭でじっくりお話まできいてきました。
鳴き声を聴けたのは本当にラッキーでした。きれいでしたよ。

エコバックをお嬢さんからプレゼントされたとのこと、何をもらっても、心がこもっていればうれしいですよね。
by かなりや♪ (2010-05-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。