SSブログ

将来のことを考え始めた子どもたち [子育ち]

いつも、バイトに忙しく、ほとんど家にいない娘だが、昨日は、早朝バイトが終わって、帰宅したのが、午後2時半。ひさしぶりに、家で昼食を食べました。

その後、ピアノを本当に久しぶりに弾いたり、自分の部屋の掃除をしたり・・・。家でゆっくりして過ごしていました。

いつも、慌ただしく、早朝に出かけていったり、ほとんど日付が変わる頃に帰ってきたりで、まともに顔を合わせる時間がなく、口を開けば、私はお小言になってしまう・・・娘は、「だから、家は嫌だ・・・一人暮らししたい・・・」と、何んともぎくしゃくしていたこの頃・・・。

そんな娘が、はじめて、「私、就職どうするのかなあ~・・。就職できるかなあ?」なんてつぶやいていた。

私は、やっと、将来のことを考え始めたのか・・・と、少し安心しました。

本当は、「バイトにうつつを抜かしていないで、ドイツ文学専攻なんだから、英語、ドイツ語、パソコン等、就職に役立つ力を今のうちに、身につけておくんだよ・・・。」と、言いたかったんだけど、太字のところは言いませんでした。

息子もバイトと学校(自動車整備)に忙しい毎日ですが、車(従兄から壊れたままの車をただでもらい自分でなおしたもの)とバイクを持っており、今は、駐車場をはじめ保険代、車検代等維持費は親がだしてあげていますが、今春就職した友人達の話をきいてきて、就職したら、それらのお金も、奨学金の返済も、国民年金の支払いも始まることに気が付き・・・「やばい、就職したら、バイクは原付にかえないと、やっていけないかも・・・」と、やはり、将来の生活におもいめぐらすようになったようです。

やれやれです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まーちゃん

こんばんは~。
ニコッとから、お邪魔しました・・・・。
ヤフーブログ、実は、私もしています。HNは、違いますけど・・・。
娘さんや息子さんに対しての思いは、どこでも同じですね・・・・。

我が家も、娘は、働いてますが、息子がね・・・・。
大学6年生です。
ちなみに医学部じゃありません。(笑い)只今、休学中ですわ・・・。
来年卒業して就職するのかどうか、いい加減、進路を決めて欲しいです。

では、また・・・。


by まーちゃん (2010-06-28 21:11) 

かなりや♪

まーちゃんさん
コメントありがとうございます。
息子さんが休学中とのこと、心中穏やかではないことお察しします。。
親は、子どもが大きくなってしまうと、もう、距離を置いて見守ることしかできないんですよね。もどかしい・・ったら!!

また、ニコッとで!!
by かなりや♪ (2010-06-29 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。