SSブログ
ブログ ブログトップ

yahooブログに戻ります。 [ブログ]

今春、so-netブログに引っ越してきたのですが、諸事情あり、また、yahooブログ「ほっと一息・・・♪歌を思い出したカナリヤ♪」に戻り、続きを書いていこうと思います。

短い間でしたが、お世話になりました。

こちらのブログは、今春からの夫の単身赴任、娘の大学進学、子達のアルバイト・学校・遊び等の忙しい生活と、我が家の暮らしが激変した時の記録でもあり、閉鎖せずに、このままとっておきます。

よろしかったら、yahooブログをのぞきにいらしてください。

お待ちしています。

それでは、皆様のご健康とご多幸を。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サポートデスク様ありがとうございます。画面がなおりました!! [ブログ]

おとといから新規作成の入力画面に不具合が生じ困っていましたが、お問い合わせフォームから問い合わせしたところ、So-netブログサポートデスクの素早い二度に渡るサポートで不具合が解決しました。

心から、感謝しています。

Yahooブログから移ってきたばかりで、戸惑っていたのですが、これで、やっと安心しました。

So-netツールバーの表示、かんたん投稿のボタンのツールバーへの表示についても、問い合わせしていましたが、こちらは、サポートメールが届く前に、試行錯誤しているうちに、どうにか、自力で表示することができました。・・・・インストールした後の再起動、ツールバー、メニューバー、ツールバーのボタン表示・詳細設定のあれこれ、・・・パソコンの勉強になりました。

いままで、つまずいたことの一つに、カスタムペインでtwitterのボタンを貼ろうとすると、レイアウトが崩れてしまうということがわかりました。・・・将来的には、ブログパーツのところでtwitterのボタン(バナー)を貼れるようにしてほしいと思いました。

また、You tubeの動画を載せる方法は、自己流なのですが、・・・You tube動画の埋込みソースは、そのままコピーせず(Cookieがついているので)、カスタマイズのボタンをクリックしてあらわれる、プライバシー強化モードを有効にするにチェックを入れてから、コピーし、新規作成の入力画面にHTMLの直接編集で挿入しなければならないらしい・・・です。

他に、You tube動画の載せ方があったら、おしえてください。・・・まだまだ、試行錯誤なので・・・。

いろいろ書きましたが、頭の体操になりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新規作成画面の不具合 [ブログ]

You tubeの動画を載せてから、『新規作成』 画面が狭く横に細長い入力部分になってしまい、
元の大きさに戻せない現象がおきてしまっていて、困っています。

さっそくQ&Aの問い合わせフォームから、問い合わせたところ、その日のうちに、サポートのメールが届きました。・・・これには、感激です。

どうやら、You tubeに付随していたCookieのしわざのようです。

削除をおこなったのですが、・・・ただし、まだ、解決には至っておりません。・・・「その場合は、再度お問い合わせください。」・・・この言葉に従って、再度問い合わせ中です。

So-netツールバーをダウンロードインストールしたり、かんたん投稿を設定したり・・・ブログ移転に伴う一連の(使いやすくするための)作業に四苦八苦しつつ、まだまだ、テスト投稿の域です。

それにしても、投稿画面がなおるといいんだけどなぁ~


タグ:不具合
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

so-netブログまだまだわからないこといっぱい [ブログ]

レイアウトのサイドバーのカレンダー、読んでいるブログの表示など、設定したつもりが、表示されず、まだまだ、わからないこといっぱいです。

はやく、使いこなせるようになって、楽しみたいです。

まあ、新しいことをはじめるのは、頭の体操になるので、・・。

ヘルプや、マニュアル等みてはいますが、試行錯誤です。

so-netブログの使いこなし方を書かれているブログ等ありましたら、おしえてください。


タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

yahooブログから移ってきました [ブログ]

はじめまして!

とはいっても、サブブログ「歌を思い出したカナリアの歌Ⅱ」で、so-netブログは、昨年から少々使っていました。

yahooブログより使い勝手がよさそうなのと、読者層の違い等感じ、思い切って、こちらで続きを書いてみようと思いました。コメントのしやすさ、字数制限なし?等もいいかも・・です。

yahooブログで交流のあった方々が、自分もふくめて、あまり更新しなくなり、さみしくなったことも要因のひとつでしょうか。

気負いなく綴っていきたいと思っておりますので、よろしくおねがいします。

なお、これまでのyahooブログ「ほっと一息・・♪歌を思い出したカナリア♪」も一度のぞいていただけたら、私のプロフィール代わりになるかと思います。


タグ:ブログ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。